ぴょんちゃんの日記

好きなことしかしたくない

続・手取り17万(仮)のオタクが貯金する方法

 

やっほーみんなオタクしてるう??????

私はオタクやめた!!!(?)

 

自制している間に今までほどの熱量がなくなったとか時間ねえわとかまあ色々と理由はあるのだが、その中に今記事に直結するであろう金銭問題が絡んでくる。

結論から言うと壊滅的に金がねえのよ。

 

前記事はこちら

chikuwanikki.hatenablog.com

 

 

 

事の顛末

 

前記事を出したのが6月なのでほぼ半年が経過したわけだが、8月の段階でどれだけこの見通しが甘かったかをよくよく実感することとなった。

8月というのは世間的な情勢が徐々に落ち着いていき、なんとなく自粛ムードがなあなあになり外食や外出が増えてきた時期であったかと思う。

この段階での見通しの甘さその1

・自粛やめたらめっちゃ外食費と交際費かかる

いやもうほんとやばい。月平均4~5万はかかってる。

けどまあ9月まではゆーてなんとかなっていたのです。正直この頃は残業のせいかおかげか手取りが20万程度あったこともあり月5万の貯金もちゃんとできていた。

 

問題は10月以降なのだ.........

この段階での見通しの甘さその2

・手取りが15万をきる

もうな、はア?????だよ。

さすがに給与明細を床に叩きつけたね、バイトか??ってね

まあなぜか、というのは簡単で10月から異動した部署がまあーーーー驚くほどにノー残業部署で絶対定時に帰れてしまう。弊社にはみなし残業っちゅーシステムは存在していないのでシンプルに3万くらい収入がダウンした。バイトか??(2回目)

これでまた手取り17万に戻るだけならまだしも財形の積み立て(月2.5万,賞与月は+5.0万)がはじまったこともあり手取りがマジの終焉をむかえたというわけだ。あとつみたてNISAを月1万円ずつ積み立て始めたのもこの月。

そんなこんなで10月、貯金はおろかマイナス4万円の赤字をだしましたあwwwwww

予想外に推しが写真集を出したりしたのとGo toトラベル使って近場のホテルに入り浸るという貴族的な遊びをしてしまったのも一因です。はい。

 

この時点で察しの良い皆様方はお気づきでしょうが、ブログタイトルが既になにも正しくない。「手取り15万円未満のオタクやめたパンピ(ではない)が貯金に失敗した顛末」が正しい。

それでもよければこの先もお付き合いください....

 

貯金をしよう

 

私はもう絶対に先取り貯金をしないと使ってしまうので先取り貯金をする。

前記事では毎月貯金5万するぞ☆と意気揚々と語っているわけだがんなもん無理に決まってるのでやめます。無理なことは初めからやるって言わない方がいいのでね!!!

というわけで、財形に2.5万預けていることも加味して月々の預貯金は2.5万に落ち着かせることにした。

自由に動かせるお金の管理をするために私の勘定では投信を支出扱いにしているが、実質投信も貯蓄なので月に6万も貯金に回している計算。冷静にすごすぎんか?(できてないよ)

今後預貯金を減らして投信を増やす可能性は大いにあるのだが、今後の生活スタイルと相談していきたい。本当は確定拠出年金のマッチング拠出もしたいのだが少なくとも今は無理すぎる....

 

残り12.5万

 

固定費を見直そう

 

前記事の固定費

  • 娘代*1 2万円
  • 通信費 6500~7000円
  • 新聞代 4277円
  • 歯医者 3300円
  • マツエク 5500~7000円
  • ネイル 3500円

計 約4.5万

まずこれをゴリゴリに削った。新聞解約したし歯医者行くのやめた。(ヤバい)

スマホの料金プランも見直した。というわけで新・固定費はこちら

  • 娘代 2万円
  • 投信 1万円
  • 通信費 6000円
  • まつパ 7700円
  • ネイル 3500円

約4.7万

増えてね????といった感じですが投信の積立額を加味するとまあこんなもんかなあと。

まつエクやめてまつパにしたら時間も金もかかるようになったんですが(草)、とりあえずこれは3ヶ月間だけ死んだまつげを育てるための暫定措置なので、育ったらやめる予定です。

 

残り 7.8万

その他の支出の整理をしよう

 

服買ったり化粧品買ったりって正直月によりますよすぎるし必要経費だと思っているので(あまり無駄遣いはしていないと思う) ここでは一旦置いておく。

趣味に関しても実はほとんど使っていないのが現状。 もちろん推しが写真集を出すだなんていう一世一代のイベントにはお金を出したけれども、ほとんど観劇もせずグッズも買わず...という感じなので、月平均2万くらいには収まっている。これだってほとんどがチケット代だし(最近のチケットマジで高すぎ)、コンテンツのことは変わらず好きでいるけれどももうお金はこれ以上だせないな、と思っている。し、逆にこれ以上削るのは難しいなあとも思う。だってこんだけなんもオタクしてなくて2万くらいかかってんだからもうそれはチケット代が安くなるしかねえもん。なれよ。

じゃあどこを削ればいいのか?って話なんですけど、交際費と食費しかないんですよねえ...

実家住な上に昼弁当持参(一銭も出していない)の状況で食費月3万はどうやら使いすぎらしい。(それはそう)

まあ週4で飲みに行ったりしているあたおか週もあるのでここを見直したい...行くだけ行ってお金に上限決めて飲食するってのはキモいので絶対量を減らすしかないのかなあ、1週間につき2日までにする、とか。理想は交際費と食費合わせて4万、交通費1万、趣味・衣服・化粧品・日用品諸々3万ってところですかネ。

いずれにせよ難しいところではあるのだが、

  • すぐタクシーに乗らない
  • 時間潰しですぐスタバ行かない
  • すぐヌン茶しない

あたりを目標に頑張ろうとおもいまちゅ。

とはいえ無理な我慢とかは絶対にしないって決めているので(無理してまで金を貯める必要性に迫られている状況ってなんだ?というのが根底にある。)ちょっとメルカリを頑張ってみるとかでなんとかしたい。実際にメルカリでは先月2万、今月3万稼げたので結構助かっている。アーメン。

 

銀行口座の見直し 

 

前記事にて

  1. 貯蓄用口座
  2. 決済用口座(給振口座)
  3. へそくり用口座

の3口座を作ってお金を管理しようねという話をしたのだが、これを2本に減らした。というのも、マネーツリーやマネーフォワードに連携できる口座数って1金融機関につき1口座までなんだよね... やっぱり私は一目で自分の全資産状況を管理できた方がよいのでへそくり口座殺しました。給振口座に残額全部残してます。そもそもそんなに残らねえので問題ないです(大問題)

別金融機関で口座開設すりゃいいだけの話では?って思うかもしれんけど振り込み手数料無料を月二回固定で消費すんのはまあまあ無駄だなと思うので、そこを天秤にかけた結果だ。 

正直どこの口座使ってもそんなに変わらないと思うので、他行宛の振込手数料、時間外手数料、コンビニATM利用手数料等々を加味して決めるのが良いと思う。基本現金は使わないので他行宛振込手数料が月何回か無料になっているような口座を給振口座に据えるのがベターかなあと。

って半年前の私言ってますけどね、貯金用の口座は圧倒的に楽天銀行がいいなあという結論になった。

というのも、楽天証券で証券口座開設してつみたてNISAをやっているんですけど楽天銀行とマネーブリッジをするだけで金利が0.1%なんですよね。0.1%て結構ヤバい。

つみたて費用は楽天カード楽天銀行から落ちるからポイントもつくし優遇金利だし楽天市場でのポイント倍率も結構エグめな感じになるのでとてもおすすめ。

私は月の貯金額(2.5万円)+その月の楽天カード使用額を給料日に口座振替してる。結構快適。

あとこれ超豆知識というか裏技なんだけど、楽天証券の口座もってたら日経新聞無料で読めるんだよね。もちろん日経紙面ビューアとか有料会員限定記事とか使えんし利便性は落ちるんだけど私はそんなもんに月4000円の価値は微塵も感じないのでこれで十分、だから日経解約しました。

 

楽天の回し者かな???

 

最後に

 

まあ色々グダグダと書き連ねてみたものの、我慢はしたくないなと常々思っているわけで...

もともとの生活水準をいきなり落とそうったってそんなもんは無理なんですよええ。だからこそ自分の支出入がどんなものなのかを把握するだけしておくのは大切かなあと思うわけです。低所得すぎるので!!!!!!(クソデカ大声)

実際なにかを購入するときに自然と頭がストップをかけてくれるケースもあるし、なにより口座残高って心の余裕に直結しませんか?何に使うでもないけど私はする。

本当に欲しいもの、いきたい場所、大切にしたい交友関係は我慢しないけどできる範囲で我慢する、そんな生活を送りたいもんですね。

 

まあ給料が手取り50万になればすべて解決する話なので弊社頼んだyo!!!!!!!!

つか普通に来年から馬車馬のように残業させられる気がするので私頑張ってね。

うたプリの記事だけは最後まで更新したい気持ちはあるのでゲームやる時間捻出しないとなあ、時間の余裕もほしいわね…………

 

 

 

*1:実家にいて娘として扱って欲しければ納めなければならないお金のこと