ぴょんちゃんの日記

好きなことしかしたくない

手取り17万(仮)のオタクが貯金する方法

 

 

社会人となって早3ヶ月、昨今のコロナ渦のせいかおかげか非常に舐めきった勤務体系で今日まで過ごしてきた。

丁度三度目の給料、そして初めてのボーナスが出たところで今一度己の金遣いを見直さないとやばいぞ......となったので見直してみた次第。

ちなみにこのブログは貯金する方法を考えたので今から実践するよ!!!という単なる決意表明のようなものであるので、これを実践したからと言って貯金ができるとは限らない。

というか多分できないので頑張る、というブログ(しつこい)

 

 

そもそもの現状

 

今までの大学生活でどんな金の使い方をしてきたのか?という話

詳しく家計簿をつけていたわけではないのだが、

月に30万くらい使っとったんちゃうかな..................

という痕跡がPCのデータ整理をしていたところわんさか出てきた。

と、いうのも当方若手俳優のオタクをしているためとにかく舞台チケット代や謎のイベントチケット代、ついつい積んでしまい配り歩く羽目になるブロマイド、などなど言い出せばキリがないのだが、とにかく謎の出費が多い。

それに比べて月々の収入は10~20万くらいだったので、常に大赤字を抱えている状況だった。

ふつーに貯金切り崩して生活していました!

入学祝い、成人祝い、お年玉...等々

多少無茶してもなんとかなる程度には貯金があったのでなんとかなってた。おじいちゃん、ほんとうにありがとう。(大声)

 

で、現在の収支は?

 

社会人、さすがにこれではいかんなと。心を新たに四月から家計簿をつけ始めた。

使っているのがコレ

apps.apple.com

app storeで「家計簿」って検索したら一番上に出てきたから使ってる。

比較対象がないので果たしていいのか悪いのかわからないが、多分そんなに悪くない。

んでこの2ヶ月の収支

           収入          支出
         4月 287560 91759
         5月 231364 176417

(^^;;?

ツッコミは最後にしてとりあえず全部晒す。

もうこの2ヶ月以降は絶対に晒さないけどこの2ヶ月だけは晒すって決めた。

f:id:chikuwanikki:20200620013310j:plain

4月収支

f:id:chikuwanikki:20200620013233j:plain

5月収支

はい。

収入

 

給料

タイトルからしての出落ち感がヤバいのでもう言うまでも無いところではあるが、給料は手取りで17~18万くらいに落ち着きそうな感じ。

交通費や試験料の建て替えがあるので数字で見ると多く感じるが、支出もそれは同様なのでここでは純収入として17万円とする。

学卒新入社員の月給なんてそんなもんだと思う。特段多くも少なくもない(と、思いたいですね!)

ここから色々自分で払わなきゃいけないことになったかと思うとバイトしてた頃と収入なんてほとんど変わらないので社会人なんて損しかねえなと思う。

 

チケ代

4月と5月に関して言えば、オタク故にチケットの払い戻し収入がかなりあった。

払い戻しなんてしたくてしているわけではないのだが、正直これに助けられた。

オタクはバカなので払い戻しは臨時収入だと思ってしまう節がある。結果五月、払い戻したチケット代はそのままドリライグッズの通販代に回った。バカ。チケ代が返ってきて遠征費がかからないことを考えたら10万円まではお得!?と思っていた。

この払い戻しも7月くらいまでで一旦落ち着きそうなので、これ以降は頼れないものとする。

 

メルカリ

一時期メルカリだけで月に10万近い利益を上げていたこともある(オタクなのでね)私だが、ここ最近は出しっぱなしにしている商品が売れたら発送する...程度の受動的な使い方しかしていない。チマチマお小遣いを稼ぐ程度なのでこれはもう無視。無いものとする。

 

その他

 キャッシュレス還元。(口座に直接還元される分のみを集計)

6月いっぱいで終了らしい。

今後は無い。ウザ

 

 

つまるところ、今後の収入は 月々17万円とする。

財形の積立をそろそろするから15とかになるような気もするけどそんときはそんときだ!

財形積立金額と残業代を相殺する、っちゅー見積もりをすることにします。 

てかさ〜厚生年金保険料取られすぎじゃない?年金貰うほど長く生きたくないんだが……(泣) って感じだし年金払いたくなさすぎて死ぬ(国民の義務です。)

 

 

支出

 

大きいところだけ解説

 

その他 (その他からってどうなの?)

その他はまあその他なんですけど、いくつかの固定費がある

  • 娘代 *1 2万円
  • 通信費 6500~7000円
  • 新聞代 4277円
  • 歯医者 3300円

=約3.5万円

娘代、初めは3万円だったけど交渉の末に値下げしてもらった。実家住みのくせに最大限脛をかじる。昼食はお弁当を持っていくので基本的にはゼロ。齧れる脛は齧っていこう!

 

美容

ここも固定費がある。

  • マツエク 5500~7000円
  • ネイル(ハンド) 3500円

=1万円弱

夏場は2.5ヶ月に一回くらいはフットもいくし美容院行く月もあるやろうし....

なんだかんだバカにできない科目。ブスが女として生きていくための最低限の支出、ってわけでもない固定費なので正直削ろうと思えば削れるところではある……削らないけど

 

仕事関係・交通費

ここは基本的に建て替えている部分なので後々返ってくる。

資格のテキスト代は返ってこない。

返せよ!!!!!!!

そういう意味では5月のやたら金かかってる衣服、スーツ作ったりしたからなんだが、スーツって完全に必要経費だし会社からいくらか補助してくれてもよくないか?腹立つ。ジャージで行くぞバーカ!

 

趣味 

若くて顔の良い男や画面の中の顔の良い男に捧げた額を指します。

再三申し上げるようですが、コロナのせいかおかげか4月5月のイベントはゼロでした。

年間現場数105(2019年調べ)の私からしたらこんなもん鼻くそ程度の出費

チケット代は別に勘定科目を設定しているので、ここはそれ以外の円盤、グッズ、課金...等々の科目。

正直一番伸び代を感じる科目であり予想がつかない。

 

 

固定費だけで月々約4.5万円とする。

立替分、スーツ代等イレギュラー出費を抜いたら大体月7~8万くらい使っている計算。

ただ、6月以降外出制限が解除され外食費がかかってくるようになっているので...はい

 

 

目標金額

 

現状、

収入17万に対して固定支出4.5万、残りの12.5万の運用を考えなければならないことになる。

でも正直どこにどのくらい出費するとかその月々によるしそこを厳密に決めるのもなあ...と思ったので、ここだけはマスト!の固定金額を決めた。

 

貯金 5万

趣味・チケット 4万

 

もうこれは絶対。で、残りの3.5万でその他の科目を動かしていく感じにしようと思う。もちろんこの趣味代を別の勘定項目に回すのは可。あくまでもこれは上限。

ボーナスは2/3を貯金に回す、を一応原則に。いくらもらえるか知らんしね。5億貰えるかもしれない可能性を私はまだ捨てていない。

これで単純計算

5万×12ヶ月+ボーナス=100万くらい(ガバガバ換算)

が達成できる!やったね!(?)

 

目標達成のためにすること

 

まあ対策取らんで同じ口座に全額入れといて貯まるわけがないので(あればあるだけ使っていいと思い込んでしまう。バカなので)いくつか対策を講じていこう!

 

現金を使わない

今日日現金使って得することなんてひとつもねえ。

財布は重いわいちいち下ろさなきゃならんわと、いいことが何1つとしてないので現金は基本使わないようにする。

そうすると、日々の決済を電子マネーかクレジットカードで行うことになるのだが、これをうまく使い分けていく。

用意するのはこれだ!

 

・Visa LINE Payカード

linepay.line.me

私がいたるところでダイマしまくっているこのカード、なんと初年度ポイント還元率3%。

現状これに勝るポイント還元率って存在しないと思う。知らんけど。

LINEと紐付けが可能なので、貯まったポイントはバーコード決済でも使える。鬼クソ便利。Visaなので基本的にはどこでも使える。

ただ2年目以降還元率が下がった時に使い続けるかは微妙。ただ今年度はコレしか使わん

 

楽天カード

www.rakuten-card.co.jp

これは言わずと知れた...ですね。

基本的には上記カードをメインカードにするが、楽天市場での買い物に限っては楽天カードを利用する。というのも、基本はポイント還元率は1%なのだが楽天系列の店に限ってポイント5倍になってたりするのでね。

ここは見極めつつ、ですね。

 

dカード GOLD

d-card.jp

これは私がdocomoユーザだからこそ、のカードであってその他のキャリアの人には全くオススメしないカードです。年会費11000円かかる上にポイント還元率1%なので。

このカードで携帯料金を決済すると携帯料金の10%がポイントとして付与され、さらにそのポイントを携帯料金決済に使えるのだ!

あとなんか120円くらい安くなるらしい。忘れたけど。

つまるところ、年間  

(700+120)×12ヶ月=9840円

お得なのだ。

初年度は11000ポイントを付与してもらえる(カード利用はしなきゃいけないけど)ので、実質年会費無料。

携帯料金が8000円を超えていないと年会費分の元が取れない仕様なのでこれも二年目以降は使い続けるかわからない、クソ課金戦士になっている可能性は大いにあるのでそうなったら使い続ける。

 

・ルミネカード

www.jreast.co.jp

ルミネでのお買い物が常に5%オフになる魔法のカード。10%オフセールも年に何回かやるので、衣料品類はルミネで買い物する。

年会費1000円の元は秒速でとれるので作って損無し。ビューカードだからJRでめちゃポイントつくらしい。新幹線の切符はいつもこれで買ってる。

ただPASMOユーザーなのでイマイチ使いこなせていない感があって悔しい。Suicaならポイントからチャージできるし定期もこれで買えるって友達言ってた。

 

・メルペイ 

www.merpay.com

これは適当に消極的に稼いだ売上金をちまちま使うことによってなんか得した気分になれる(※得はしていません)電子マネー。id加盟店なら基本使えるのでチェーンのカフェとかコンビニでよく使う。スタバがなかなか電子マネー決済に対応しないのがなあ...と日々不満。店舗によるのかしら

あとシンプルにメルカリで物を買った時に得した気分になる。(※得はしていません)

 

 

とりあえず以上ですかね。あと近々導入を検討しているのがKyash。

イマイチ仕組みがよくわからんので有識者いたら教えてください。

 

 

銀行口座を使い分ける

銀行口座は3つあると好ましいですね。 

使い分けとしては、

  1. 貯蓄用口座
  2. 決済用口座(給振口座)
  3. へそくり用口座

の3つ。

私はチケット取引の関係があるからゆうちょ銀行の口座はこれとは別で持ってる。(残高0)

正直どこの口座使ってもそんなに変わらないと思うので、他行宛の振込手数料、時間外手数料、コンビニATM利用手数料等々を加味して決めるのが良いと思う。基本現金は使わないので他行宛振込手数料が月何回か無料になっているような口座を給振口座に据えるのがベターかなあと。

まず給与が振り込まれたらそのまま

①娘代の送金(2万)

②貯蓄用口座への送金(5万) 

をする。定期預金にしたり資産運用したりするほどのもんでもないので普通に口座に貯めていくだけ。

残りの10万は決済用口座に残したまま1ヶ月を過ごす。もちろん家計簿はきちんと勘定別につけるのでそこで今自分が趣味にいくらつかっているのかを把握しつつ...

とはいえ、ほとんどをクレカ決済するのでクレカ決済金額が10万を超えないように気をつける、といった感じで。メインで使うVisa LINE Payカードの支払日が給料日直後で助かるのだ...

で、1ヶ月過ごして余ったお金が発生したらへそくり用口座に残額をそのまま振替える。 

もし今後大口の出金が必要になったらそこから使っていくための口座にするのだ....結局チケットを取らなきゃいけないタイミングでまとまった現金が必要になるのであって、現場期間はお金を使わないケースが多い。なのでこの口座は結構大事。

学生時代の貯金残額とかもこっちに組み入れておくことにしたので多少ゆとりを持って使える。旅行とかもここから出したい。

 

カードと口座を一括管理する

こんだけ口座とカード使ってるとマジでわけわからなくなるので一括管理することにした。

moneytree.jp

銀行口座残高、クレジットカード支払総額をすべて一括管理してくれる。

めちゃんこ助かる。家計簿機能もあるけどイマイチ使いにくいので家計簿は別アプリで管理してる。

昨年冬の自分が未来の自分に託してボーナス一括払いにしている支払予定金額が永遠に消えなくてめっちゃムカつくので二度とボーナス一括払いなんぞせん。

 

自制心を持つ

あのね、正直これに尽きると思っていて。

これ以上の方法なんて無いわけよ。趣味代4万って、3ヶ月前の私からしたら考えられない額なわけ。1日で4万溶かしてたのに!?!?!?って感じなわけ。

このコロナで色々落ち着いて自分を見返した時に「マジでバカか!?!?!?」と思うことができたので、しばらくは諸々我慢していきたい。

この度強制的に距離を置くことが出来て一歩留まって「本当に必要かどうか?」を考えることが出来るようになった気がする。観たくもない虚無舞台に毎日通うのも疲れるだけで何も生まない。ファンとしての体裁を保つために一体いくらのお金を使わなければならないのだろう?? 誰のために通ってんだろう???

そもそもその体裁、保つ必要ある?

 

本当に欲しいものを我慢する必要はないけど、いらんもんを無理して買うのはやめようと思います。戒。

 

オタク!!!

自制心を持とうな!!!!! 

 

とはいえ他のオタクがどんな金の使い方をしているのか気になるので教えて欲しい。貯金ってどんくらいしてんの?

あ、パンピはめちゃくちゃ貯金してることを同期と話してて理解しました。あいつら無敵すぎる。

 

 

でも私はどこまで行ってもオタクからは抜け出せないので。演劇界のより早い再興を祈ってます。劇場に行ける日まで、うたプリやりながら待ってます。

 

 

続きました

chikuwanikki.hatenablog.com

 

 

*1:実家にいて娘として扱って欲しければ納めなければならないお金のこと