ぴょんちゃんの日記

好きなことしかしたくない

SUPER STAR に想いを寄せて

 

うたの☆プリンスさまっ♪SUPER STAR/THIS IS…!/Genesis HE★VENS』発売おめでとうございます☆

www.utapri.com

 ついに発売されましたね〜

f:id:chikuwanikki:20200920161859j:plain

渋谷の屋外看板見てきました

10周年の記念施策として発表されてからもう3ヶ月....発表された時は「は〜〜〜??9月とか遠すぎだろーーーーが!!!!」とかキレ散らかしていたのに日々に忙殺されているうちに気づけば9月だよ.....怖......

あとうたプリに関しては絶えず新しい情報を出し続けてくれることも時間を感じさせない要因としては大きい。呼吸の暇すら与えずオルショ、Q-potカフェ、シネライ、BGSと駆け抜けてきた。

ドルチェビータは?????????????

続報をお待ちしております。

 

SUPER STARの話

 

そんなこんなで「SUPER STAR」の話。

もちろん「THIS IS...!」と「Genesis HE★VENS」も良曲なんだけどスタリ担の私があーだこーだ言っても薄っぺらくなってしまう気がするので今回はあえて言及しないことにします。

正直視聴だったりラジオで聴いていた段階では今回微妙かな〜と思ってたんですよね。まあこれは好みの話で、キラキラアイドル王道ソングが好きな私からしたら「10周年のくせになんか暗くね??(大暴言)」という感想に帰結してしまったというだけの話なんですね。

でも歌詞カード見ながらfullで聴いたら泣いちゃった!!!(チョロ)

ST☆RISHのことが好きだ〜〜〜〜(泣)

になってしまったので、その気持ちを残しておこうかと思い筆を取らせていただきました次第でございます。

なんかこの曲のスタンスって結構謎なポジションにあるな〜と思っている。どの世界線にも所属しないタイプの曲なのかな...と

というのも、ゲーム世界線から出ている曲はST☆RISH未結成に伴って、7人の曲でも全部アイドル名羅列表記なんですよね。実際に今回もインポートしたらiTunesはそっちで読み込んだのだが(これは利権の問題だろうけど)公式からの触れ込みが「ST☆RISHの〜」だからどっち!!???となってた。私はゲームとアニメは結構分けて考えているタイプの人間なのでちょっと困惑した。まあこんなめんどいこと考えてんの私くらいやろしええねんけど.....

10周年曲ということでアニメもゲームも全部網羅した世界観だよ⭐︎ってことなんだろうな。知らんけど!!歌詞を見ているとそんな感じがしますね。なので今記事はゲームもアニメも踏襲した解釈に基づく話をしていこうかな〜と思ってます。

というか、うたプリ自身が長くゲーム出してなさすぎてよくわからなくなってきている節ありませんか????だからはやくドルチェビータを(しつこい)

 


うたの☆プリンスさまっ♪「SUPER STAR/THIS IS...!/Genesis HE★VENS」

 

ST☆RISHの新たな一面をみせる、クールなデジタルサウンドにのせて、彼らの軌跡と未来を歌う「SUPER STAR」。

 ってのが公式からの触れ込みなだけあって、確かに新しいタイプの曲調だな〜と思う。10年経ってもまだまだ新しい側面を見せてくれるうたプリ、福利厚生が良すぎるんだよな...

でもめちゃくちゃ勝手な意見としてはアイドル全員の得意楽器をフィーチャーした曲調とかだったらもっと泣いたかもしれない(?)

愛を込めて
歌う
高く高く
飛びたいから
夢を仰ぎ
歌う
欠ける事ない
7人で 

冒頭10秒で既にアツい歌詞が並んでいる。

一人一人がソロで繋いでいって最後に7人になる演出アツすぎませんか?

WASがアカペラユニゾンから始まってソロへの分岐にむかったのに対比しているな〜というのが感想です。うたプリは三次元なので(?)「欠けることない」って言い切ってくれるのすごく安心しませんか?もう最近某J事務所推してるとしんどくなりません!?!?脱退とかそんなニュースばっかりでしょ!?!?

スタリは安心安全の7人保証です(泣)

Wowowo Wowowo Never end
Wowowo Wowowo Love is forever
Wowowo Wowowo Never end
Wowowo Wowowo ST☆RISH forever

 スタリは永遠なんです!!(泣)

ここのウォウウォウ楽しそうよね。プリライ楽しみやね。

ここからメンバー1人ずつのソロパートに入るわけなんだけど個人的に好きなのがstill組のここ

強がって言ったワードCan do it alone
でも弱さ隠せずLying to myself

いろんなことを1人で抱え込んで追い詰められてたトキヤに、過去に縛られて自分に嘘をついていた那月に、居場所を与えて受け入れてくれる場所を与えたST☆RISHってすげ〜〜って思った。

順番前後するけどここの2番の歌詞に呼応するのかなあと。

飾らない自分でいい

そのままの自分でいい

 1人じゃないよって言ってくれてそのままの自分でいいよって言ってもらえる場所ができてよかったねってオタクだから感涙しちゃうわけです。HAYATOで自分を飾っていたトキヤと砂月という人格を持っている那月が歌っているのがまたジーンときた。

そして今を全力で輝き合い
命の限り生きてこう
もう隠さないよ想いを
言葉じゃなんか上手く言えないけど
歌の中なら言えるよ
「君の愛の全部を僕らにください…」
君だけのスーパースターでいつもいるから!

 そしてこのサビですよね。WASの一節で

今を全力で 歌うそれが

ST☆RISHの永遠  

 って答えをくれたじゃないですか、それをちゃんと踏襲してるんですよね。

「今を全力で」を常に考えていてくれるST☆RISHだからこその輝きなんですよきっと。刹那的になりがちなところを”常に”なのがすごいところだと私は思うんだけどね。

常に全力だから常にキラキラしていて応援したくなる。

ねぇ永遠を誓えば誓うほどに
何かが遠くなるなんて
そんな不安ごと抱きしめてあげるよ
君だけのスーパースターでいつもいさせて 

からの2番のサビで泣かなかったオタクおるん???

「今を全力で」ってのがST☆RISHにとっての永遠に対する答えなんだとしたら結局「永遠なんてないんやで」って言われてるようなもんなんだよ。欠けることない7人でっていくら言われたって7人揃って円満解散するかもしれないじゃん(怒)(泣)(情緒)

「永遠を誓えば誓うほどに何かが遠くなる」だなんてクソめんどくさいメンヘラオタク感情に寄り添ってくれるアイドルいるか!?!?!てかなんで理解してんの!?!?ってびっくりした。こんな感情言語化することすら難しいうちに自然と芽生えるものだから...

不安ごと抱きしめてあげるよって全肯定じゃん、オタク全肯定だよ。

歌に抱きしめられたもん。やっぱりST☆RISHの歌ってすごいよ、キスよりすごいもん...

やっぱりスタリは一生私のスーパースターだし大好きだし永遠が続く限りは生き様を見届けさせてほしい。

それにしても「365日全部捧げてほしい」などという過大要求からちっともブレずに全部くれって言ってくるあたり好感が持てる。私の愛なんてとっくに全部お前らに捧げてるわ!!!!!(泣)ってかんじだ。

ST☆RISHはブレません!!!!

この曲ホントにすごい。ST☆RISH結成までの軌跡をなぞりながら明るい未来まで歌ってくれる。ST☆RISHの人生そのもの。

 

 

10年目もよろしくね!

ST☆RISH forever!

 

 

(ドルチェビータのこともいつまでもお待ちしております。)