ぴょんちゃんの日記

好きなことしかしたくない

うたプリ最強楽曲選手権〜グループ曲編〜

f:id:chikuwanikki:20200719174021j:plain


 

うたプリ最強楽曲選手権第三弾やりまーーす!!

第一弾はこちら

chikuwanikki.hatenablog.com

第二弾はこちら

chikuwanikki.hatenablog.com

今回はグループ曲編ということで、ST☆RISHQUARTET NIGHTHE★VENS、そしてシャイニング・スターズ全グループ合同楽曲から選曲していく。

今回はゲーム世界線のほうから出されている曲も便宜上グループ名に当てはめて選出していく。(面倒臭いので)

そして例のごとく私はST☆RISH担なのでST☆RISHの曲多めですが許してチョンマゲインマイハート........

 

ST☆RISH

 

みんな大好きST☆RISHウキャキャ

ST☆RISHの曲はアイドルっぽさがすごくて大好き...

ジャニーズでいうところのキンプリとか嵐ポジションの曲が多い気がします。

王道王子系。爽やか。かっこいい。

ST☆RISHの曲、10曲くらい候補にあげてたけどさすがにそれは.....となったのでマジで苦渋の決断をしそれでも6曲を紹介する。

Welcome to UTA☆PRI world!!
Welcome to UTA☆PRI world!!

Welcome to UTA☆PRI world!!

  • 一十木 音也:寺島 拓篤 / 聖川 真斗:鈴村 健一 / 四ノ宮 那月:谷山 紀章 / 一ノ瀬 トキヤ:宮野 真守 / 神宮司 レン:諏訪部 順一 / 来栖 翔:下野 紘
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

この曲たしかSクラスver.とかAクラスver.とかRAINBOWなんちゃらとか四形態くらいあるんですけど今回紹介するのは1番スタンダードな初出のもの。

この曲はいつの間にかうたプリを象徴する曲になったんちゃうかな〜と私は思っている。全ての始まりはここからだった感がある。

さあ今ここに始まるキスよりすごい音楽達
そうさ精一杯叫びましょう
そう きっと きっと
すべては叶う 

We need you. My princess!

「キスよりすごい音楽って本当にあるんだよ」のキャッチフレーズでおなじみのうたプリシリーズ。キスよりすごい音楽はここから始まったのだ!!

この曲がこの先10年に渡って続いていくうたプリ楽曲の礎となり伏線となっていくので1番最初に紹介した。この曲のことを頭の片隅に置いておいてほしい。 

マジLOVE1000% 
マジLOVE1000%

マジLOVE1000%

  • provided courtesy of iTunes

やっぱりこの曲は外せないでしょう!!

パンピでもなぜか知っていてカラオケで歌うたびに喜ばれるランキング1位。この曲からうたプリに入る人が1番多いのでは!?!?

だってどこをどうとってもこの曲の歌詞意味不明だもん、興味も出るでしょ……1000%LOVEってなに?(nani?)

ふた〜〜りでっつっむ〜いでッッのパート、取り合いになりません?いかに下野紘になりきれるかを競うゲームやりませんか??私たちはやります。

アニメ1期のエンディングが最終話でST☆RISHのデビュー曲に繋がる演出はとてもよかった。

このあとマジLOVE2000%、マジLOVEレボリューションズ、マジLOVEレジェンドスターとアニメシリーズの副題を冠するタイトルでリリースが続いていったわけだがその1番初めの曲、ということで選んだ。もちろん全部いい曲!ちなみに私が個人的に一番好きなのは2000%。

WE ARE ST☆RISH!!
WE ARE ST☆RISH!!

WE ARE ST☆RISH!!

  • provided courtesy of iTunes


「WE ARE ST☆RISH!!」/ST☆RISH

マジLOVEレジェンドスター最終話挿入歌。トリプルエス決選ライブの勝負曲。

一応試聴も貼ったがyoutubeリンクの方ではshortver.をフルで視聴可能なのでぜひそちらをみてほしい。神曲なので。

永遠ってないのか?

楽しいこの日々はピリオドを迎えるのか?

いやそれは違う

今を全力で 歌うそれが

ST☆RISHの永遠 

ST☆RISHの面々はアニメ4期を通じていろんな問題を乗り越えていくんですよね。そんな中で今この瞬間は当たり前なんかじゃなくて永遠に続くわけじゃないんだって理解していったんじゃないかなあと。真斗や音也なんかは特にね。

そして私たちオタクだって心のどこかではきっと永遠なんてないってわかってんですよね。なのにそれを「いやそれは違う」ってこんなにも力強く否定してくれて、「今を全力で歌うことがST☆RISHにとっての永遠なんだよ」って答えをくれた。

ST☆RISHは永遠だよ〜!って根拠もなくヘラヘラしていてくれた方がきっとおさまりもよくて綺麗なはずなのに、うたプリはわざわざ現実と向き合った上できちんと答えをくれた。

ねえ、こんなアイドル今までにいました???

さあ今キスよりすごい歌が本当にあったとわかる

それは君がすべてをかけて

涙して・・・愛した

歴史の答え

そこでこのCパートですよ。「キスよりすごい音楽」の始まりであるWelcome to UTA☆PRI worldのメロディそのままに、「キスよりすごい歌が本当にあったってわかったよね!これが俺たちの紡いできた歴史の答えなんだよ」と欲しい言葉をくれた。

アニメからはいってWelcome to UTA☆PRI worldを知らない人も多かったかもしれない。それでも初めから付いてきてくれているファンに向けたファンサービスとしてこれ以上のものはなかったのではないだろうか?

私自身アニメからうたプリに入り、ゲームはその後追うようにやった人間だがここはマジで目頭を熱くした。後続のオタクの私ですらこの有様なのだから初期からのファンの心情を察するのは難くない。なんとも粋なはからいだ...アゲーリッシュ、やはり神様なのかな......

ファンタジック☆プレリュード
ファンタジック☆プレリュード

ファンタジック☆プレリュード

  • provided courtesy of iTunes

マジLOVEキングダム挿入歌。

この曲聴くとあ〜〜〜〜〜映画始まる〜〜〜〜!!!ってなる。上からST☆RISHがでてくるの感涙だった。

表題曲恒例とも言えるカウント。このカウントのレン様かっこよすぎない?wwww

あんなにかっこよく6のカウントする人初めて見たよ...なんだよその手...

あとあとあとあと

「最上級のLOVEで」のあとの来栖翔さんみて

f:id:chikuwanikki:20200719134036j:plain

ギャ〜〜〜〜〜〜!!!!!

スーパー神ファンサ!!!!

圧倒的王子様!好き!

以下リンク冒頭がファンタジック☆プレリュードなのでぜひ見てください。


「劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジ LOVEキングダム」スペシャルライブPV 第2弾

ウルトラブラスト
ウルトラブラスト

ウルトラブラスト

  • provided courtesy of iTunes

引き続きマジLOVEキングダムからの挿入歌。

この曲完全に消防法アウトだと思うんですがどうでしょうか?

f:id:chikuwanikki:20200719141509j:plain

火事かな?????????

ファンタジック☆プレリュードに貼ったyoutubeリンクの2:15~3:18くらいが該当箇所なのでぜひ見て欲しい。

星の名を 背負うならば

煌めき歌え

その発想はなかった〜〜〜!!!と個人的になった歌詞。星の名を背負ってんだよ...確かにそうじゃん...煌めきすぎて大炎上起こしちゃってるけど...

「燃えるような夢を」

f:id:chikuwanikki:20200719143020j:plain

のこの御曹司組の達観したドヤ顔どうよ?wwwwww

「ッハッ」って鼻で笑われる感じ、最高に興奮した。

Shining☆Romance
Shining☆Romance

Shining☆Romance

  • provided courtesy of iTunes


「Shining☆Romance」MVショートVer.

シャニライ初期テーマソングでありうたプリ待望のMVが初めてできた曲。

こんだけ死ぬほど曲出してて実はMV存在してなかったってまあまあヤバくない?

冒頭一人ずつに「好きだよ」と畳み掛けられ

I love you 365日ゼンブ

捧げて欲しい My princess

365日捧げろと過大要求をしてくるメンヘラな☆プリンスさまっ♪たちに戦慄する一曲となっている。嘘です、いい曲です。

QUARTET NIGHT

 

カルナイはやっぱりかっこいいギラギラした曲が多いですね〜〜

あと歌唱力で殴ってくる。すごい。歌が上手い。

ジャニーズでいうところの...どこだろうか、KAT-TUNとか?すみません適当なこと言いました。

ポワゾンKISS
ポワゾンKISS(うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000% 1)

ポワゾンKISS(うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000% 1)

  • provided courtesy of iTunes

マジLOVE2000%挿入歌。

いきなり出てきていきなり歌い出して踊り出して視聴者を完全においていったこの曲。

個人的にはスルメ曲だと思っていて、聴けば聴くほどなんか癖になる。

人数が4人と少ないからできることだと思うが、それぞれのソロパートが自己紹介を果たす程度にはうまいことそれぞれの特徴を抑えていて感動した。そしてサビラストの4ハモ。歌唱力までお披露目するという神構成。

QUARTET NIGHTはグループの名を冠した「QUARTET★NIGHT」という曲も出しているのだが(ゲーム世界線の曲のはずなのによくわからん)、カルナイといえば「ポワゾンKISS」だ!と思う人も多いのではなかろうか?

THE WORLD IS MINE
THE WORLD IS MINE

THE WORLD IS MINE

  • provided courtesy of iTunes

マジLOVEキングダム挿入歌。

い、いきなりエグい4ハモから始まった〜〜....

混じりっけなしパーフェクト 本物を忘れてない?

小物ほど余計ピーチクとうるせぇよ

誰にも真似させないこの歌声で LOVE

王者を差し置いて 何を歌うか・・・?

突然後輩に対抗心剥き出しすぎる先輩たちである。

この曲は殺陣がかっこいいから以下リンクの3:10~3:42くらいまでをみてほしい〜


「劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム」スペシャルライブPV

FLY TO THE FUTURE
FLY TO THE FUTURE

FLY TO THE FUTURE

  • provided courtesy of iTunes

 引き続きマジLOVEキングダム挿入歌。

これ、神曲ね。

新たな幕開け 新たな歴史を

此処に・・・此処に・・・ 記し刻む

Fly to the future !  Fly to the future !

カルナイにとってこのステージは目標であったと同時にさらに新たなスタートラインなんですよね。この曲はもちろん劇場版の挿入歌ではあるんだけど、それよりも前にこのタイトルを提げた単独ライブ「LIVE FUTURE」でのお披露目が私は印象に残っていて...

このカルライ、チケットとれなくてライブビューイングでの参加だったんだけどそれでもこの曲でめちゃめちゃ感動したのを覚えている。

アンコール前ラストの一曲で、ちょっと溜めてからの「ありがとう....そして、これからも」でいやああああああああってなった(語彙)

その記憶が残っている上でのマジLOVEキングダム、普通にカルライと重なってグッと込み上げるものがあった。

てかそんな私の思い入れとかおいといたとしてもめちゃめちゃ歌うまくない?とにかくハモりが綺麗。私カルナイの曲紹介するときマジでハモりが綺麗しか言えなくなるんだけど実際そうだから仕方がないんだよな。許して欲しい。

HE★VENS

 

HE★VENSは参入からの日が浅いのでまだそんなに曲が多くない。

そんな数少ない曲から判断すると...なんだろう、宗教みが強い曲が多い...??

伴奏はパイプオルガンひとつで事足りるのでは?(言い過ぎ)みたいな曲が多くて中世ヨーロッパを想起させる。すみません、めちゃくちゃ適当なこと言ってます。

そんなHE★VENSからは好きな曲2曲紹介します!!!

HE★VENS GATE -Beginning of the Legend-
HE★VENS GATE -Beginning of the Legend-

HE★VENS GATE -Beginning of the Legend-

  • provided courtesy of iTunes

私今この記事書いてて初めてサブスクにこの曲あること知りましたwwwww

マジLOVEレボリューションズの円盤特典だったんだよね確か...

マジLOVEレボリューションズ最終話でいきなり出てきて歌い出し(しかもなんか人数すげえ増えてる...)、しっちゃかめっちゃかにして4期まで視聴者を置いておくというとんでもない放置プレイをかましてくれたこの一曲。良曲でなければ許していないところだった。

天使達(Angels)よ聞こえるか?
理想郷(Arcadia)に届いてNew beat
天国(Eden)へと昇ってくmusic
Yes, call HE★VENS
Yes, call HE★VENS

ね?なんか宗教っぽいっしょ?

水樹奈々も裸足で逃げ出すルビの数々が飛び出す。

この「Yes, call HE★VENS」が最高にクセになる。気づいたら口ずさんでいる中毒性のある一曲である。

愛を捧げよ~the secret Shangri-la~
愛を捧げよ ~the secret Shangri-la~

愛を捧げよ ~the secret Shangri-la~

  • provided courtesy of iTunes

マジLOVEキングダム挿入歌。

ファンタジック☆プレリュードの項目に添付したYoutube URL2:10~2:31あたりをみてください。ちょ〜〜〜〜かっこいいので。

輪廻を巡り艶やかに 数多の伝説を創る

この世の全てを奪って お前は俺たちのものへと 

ここのダンスの振り付けがめちゃくちゃかっこいいんですよよよよ、ジャニーズかな?となる。このあとの「愛を捧げよ」の畳み掛け、試聴の時は正直笑っちゃったんですけど(笑うな)、映像つくと「え、エッチだ...」となった。曲の宣伝というよりこれはマジLOVEキングダムの宣伝です。

GIRA×GIRA★SEVENでも思ったんだけどHE★VENSって実はお色気担当なのか...?

シャイニング・スターズ編

 

この表記が正しいのかは果たして謎なんですけど、シャイニング事務所の11人(ST☆RISHQUARTET NIGHT)が歌っている曲という意味でこういう括りにする。

いかんせん11人いるもんで全員で歌っている曲っておそらく3曲しかないんですけどあってます...? 

3曲しかないくせに今回は内2曲を紹介。

雪月花
雪月花

雪月花

  • provided courtesy of iTunes

 iTunesさんが雪組推しなのか私の趣味嗜好をサジェストしてくれてるのかわからんが、このジャケット展開、本来は雪、月、花の3パターンあるんですよネ。


「雪月花」MVショートVer.

Shining☆Romanceに続いたMV第二弾なんですけど、このMVがかっこいいんですわ〜〜

完全に推し贔屓が入るが、聖川さんがこの世界統べてます感ヤバい。だってこんなに雪が似合う男いる?(2回目)

衣装デザインはケイタ・マルヤマ氏とのコラボなのだが、レン様の衣装に注目して欲しい。

エッチすぎて猿になったわ。ウキャキャ

 

Shinig Star Xmas

すみません 、この曲すごく好きなんですけど試聴ないです!! (あの?)

というのも、この曲はマジLOVE2000%の円盤映像特典の14話挿入曲で、たしかCDも円盤にしかついてなかったような気がする。

でもほんとーーーにこの曲いいから紹介させてほしい。大好きな一曲。

全パート同室組で歌うこの曲。鈴の音が鳴り響くいかにもなホーリーソングで心穏やかになる。Cパートの一人一人歌うところもめちゃ大好き...

余談だが、うたプリ八景島シーパラダイスがクリスマスコラボした時にこの曲に合わせて花火が打ち上がったらしい。私はこのコラボ行ってないんだけど、クリスマスデートでシーパラ行ったパンピの知り合いが「カップルとオタクが入り混じってて異様な空間だった。」つってて笑った記憶がある。

京葉線かな???

絶対に混ぜちゃいけないモン混ぜた感凄いのでコラボ先とコラボ期間は要検討してほしいなあと思う私であった。

全グループ合同曲編

 

補足するまでもなく、ST☆RISHQUARTET NIGHTHE★VENSの3グループ18人が一緒に歌っている2曲の紹介です。

どちらも劇場版マジLOVEキングダムからの曲。

マジLOVEキングダム


「劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジ LOVEキングダム」スペシャルライブPV 第2弾

この3:20~が該当箇所。

遡るのもそろそろ怠いかと思うのでもう一回貼っておく。

実はこの曲を初めに聴いた時すごく微妙な気持ちになったんですよね、私。マジLOVEの名を冠した曲をずっと歌ってきたのはST☆RISHなんだからST☆RISHに歌わせて欲しかった〜〜〜って思ったんですよ...めんどくさいオタクなので()

1000 パーから 2000 パー
革命、伝説
そして今日を記そう
マジLOVEキングダム
でもこうして今までのことの積み重ねで今日を記そう!って歌ってくれてるし、音也くんが挨拶で自分たちでこのライブをやりたいってお願いしたんだって言ってたからそんなちっぽけなことどうでもよくなった。だっていい曲なんだもん(泣)
「僕は大事に 君を愛せてるかい?」と「君が好きだと 上手に言えてるか?」って歌詞がとっても好きで、え!?あんなに好きだ好きだ愛を捧げる365日よこせって畳み掛けてんのに自信なかったの!?!?!?と愛おしい気持ちになる。
まあこの曲は云うより何よりやっぱり映像を見てもらった方が早いので全人類マジLOVEキングダムを見よう。

 

Welcome to UTA☆PRI KINGDOM!!

あ、これも試聴ないです!!!

歌詞とかメロディーはWelcome to UTA☆PRI world!!と全く一緒なんだけどもアレンジがオーケストラ調で壮大になっている。

マジLOVEキングダムのアンコール曲なのだが、このアンコールがなんせすごかった。

というのも、本当にジャニーズのライブに来たかのようなリアル感...涙をこぼす子もいれば、カメラに向かってアピールする子。普段は絡まないような組み合わせで歌う子達もいれば、感極まって抱き合う子たちもいた。

え??なにここ天国???となったわけよ。

そしてまたもWelcome to UTA☆PRI world!!の壮大な伏線回収である。

WE ARE ST☆RISH!!で一度アンサーを出したかと思ったら今度は劇場版で、18人でまた「キスよりすごい音楽」をここから始めようというのだ。

これには参った。降参、だってこんなのズルすぎる。

うたプリは終わらない、永遠なんてないのかもしれないけどここからまた始まるんだって思わせてくれた節目の大切な一曲。

 

総括

お気づきだろうか。

マジLOVEキングダムの宣伝が8割を占めていることに.....

いやほんとすんません...どうしても記憶に新しいもので映像が頭に浮かんできちゃうんですよね........

なんだかんだとごちゃごちゃ語ったはいいものの、結局うたプリの入門なんてマジLOVEキングダム一回見せれば十分じゃない?とすら思う。

うたプリの魅力、全部詰まってるし....ありゃすげえ作品よ。

 

次回ラストユニット曲編、また選曲に骨が折れそうですが頑張ります。