ぴょんちゃんの日記

好きなことしかしたくない

うたプリ最強楽曲選手権〜ST☆RISHソロ曲編〜

 

f:id:chikuwanikki:20200706012617j:plain



うたプリ最強楽曲選手権やりまーす(?)

突然いきなりなんのこっちゃという話だが、ただ私が好きな曲をダラダラ理由とともに羅列していくだけのスーパー自己満オナニーブログである。いつもそうだって?それはそう

うたプリもついに10周年を迎え、今まで数々の名曲がこの世に排出されてきた。なんとその数全215曲!!!(あってる?なんとかver.の重複はカットしてます)

これでは新規でうたプリ入門します!という人にあまりにも優しくない。

「なにから聴いたら良いのかわからない!」に対して「いいから黙って全部聴け」と言ってしまいがちだがそれではあまりにもアレなのでせめて30曲くらいに厳選したものを初めは提供してあげたい!そう思った私である。

というわけで、ただ私が好きな曲をダラダラ理由とともに羅列していくだけのスーパー自己満オナニーブログ開始。とはいえこんなに長くなると思っていなかった上に30曲?ST☆RISHのソロ曲だけで20曲あるが?wwwという始末なので全体で50曲くらいにおさめられたら嬉しい。(希望)

今記事である

ST☆RISHソロ曲編

に加えて、

QUARTET NIGHTソロ曲編

・グループ曲編

・ユニット曲編

の4本構成でいきたいと思っているが多分今記事がいちばん長い。

そして、曲調で好きなることが多いために中身にまではうまくつっこめないことが多々見受けられると思う上にキャラクターごとに偏りがあるけどまあそこはご愛嬌、ということで...

いくら私でもあんま聴いてない曲語るの無理だしな!

 

 

一十木音也編

 


うたの☆プリンスさまっ♪ソロベストアルバム 一十木音也「I am Here.」

初めに言っとくけども、音也の曲は全部イイ。(いきなり趣旨から外れた言動)

音也の曲はどれも元気がでるよね...あと歌詞の言い回しがとても可愛い。等身大の男の子を感じる。

そんな良曲揃いの中から苦渋の選択をしましてピックアップ....いやホント苦渋の決断...でも三曲までしか絞れなかった!許して!

SMILE MAGIC
SMILE MAGIC

SMILE MAGIC

  • provided courtesy of iTunes

マジLOVE2000%5話の挿入歌。

アニメではここで音也が孤児院出身であることが明かされるのだが、この話がとてもよかった。

伝えたい一言があるんだ
「君はね、もう一人じゃない」と

ST☆RISHとして仲間に助けてもらいながら成長する音也(泣)

アコースティックギターの温かい音色が音也そのもので、まさに”あったかいメロディ”

木漏れ日ダイヤモンド 
木漏れ日ダイヤモンド

木漏れ日ダイヤモンド

  • provided courtesy of iTunes

歌詞の言い回しがとても可愛い。

ああきっとたぶんね 君よりも俺の方がさ
大好きな気持ちは上だよ
でもなんかさ ちょっとくやしいじゃん
せめてほら 大人ぶって
ずっとLove you

かわいい~~~~~~

なんかアニメの音也君のほうがずっとずっと大人だよな〜と思う。ゲームではあんだけ後先考えず突っ走っちゃってヒマラヤ送りになってたけどちゃんと我慢できるようになってる...音也成長した.....

恋するも愛するのも
最初で最後の君へ 一緒になろう

プロポーズじゃん!!!音也は普通に

「これ!俺の気持ちだからさ! 」

って弾き語りしてきそう。さすがに結婚しちゃうな.....

愛と呼べる木の下で
愛と呼べる木の下で

愛と呼べる木の下で

  • provided courtesy of iTunes

これ、神曲なので。

作詞作曲上松範康、やっぱりね〜〜と納得した。歌詞のギミックがヤバイ上にストーリー性があるのだ。

視聴の段階で泣きそうになったのを今でも覚えている。

「ただいま」と帰らぬ言の葉を
シンと冷えきった部屋に落とす
それでも毎日言わなくちゃ···ね
「はい」って先生に返事したから

うっ(泣)

母を失い、叔母も失い、父の存在を知らず。この曲は音也がまだひとりぼっちだったときから始まる。

歌おう大空に叫んでいれば
いつかあなたに届くかな
太陽になれれば花と開けば
どこか誰かの元気(ひまわり)に
真っ直ぐなこの名を胸に
過去を越え 笑顔を贈りたい
···愛故に

音也にとってひまわりは大切なモチーフなんですよね。詳しくはアニメ4期の音也当番回を見てほしいんですけど。

ここでの”あなた”は母であり、叔母であり、父であり、そしてゲームで言うところの主人公、アニメで言うところの七海春歌ちゃん、そして我々ファンのことなのかなあ、と

あとラストの「愛故に」は音也がアイドルを目指すきっかけにもなった父親であるシャイニング早乙女の代表曲です。

からへと そして無限に
重なる愛を種にして
メロディは息吹いて ミュージックの
符が咲いて 夢に(なり)···!

私こういうギミックまじで好きでさあ!?!?

え....この曲、すなわち音也の人生じゃん....

「ただいま」はもう怖くないんた
一人じゃないことわかったから
今この音楽を聴く君が
俺の···俺の帰る場所だから

茶化せない....あまりにも良曲で茶化せない...

ひとりぼっちだった音也がST☆RISHと出会い、七海春歌ちゃんに出会い「ただいま」が怖くなくなって。我々を”俺の帰る場所”と言ってくれるのヤバくないか!?!?

私が音也ファンだったら三日は再起不能になる。

オタク、いつまでも音也の帰る場所でありつづけような(泣)

blog.livedoor.jp

寺島さんの想いがつづられているのでこちらもぜひに。

(ここまで書いて気づいたけど初心者に薦める曲じゃなくないか?)

 

聖川真斗編

 


うたの☆プリンスさまっ♪ソロベストアルバム 聖川真斗「HOLY KNIGHT」

初めに言っとくけども、真斗の曲は全部イイ(デジャヴ)

音也と違ってしっとりとしたバラード調の曲が多いのが特徴かもしれない。真斗の得意楽器であるピアノサウンドが多め。そして歌詞の言い回しがなんか独特。

騎士のkissは雪より優しく
騎士のKissは雪より優しく

騎士のKissは雪より優しく

  • provided courtesy of iTunes

みんな大好き騎士kiss。結局真斗といえばこの曲かな〜〜〜!ってなってしまう。

だってこんなに雪が似合う男、他にいる?(反語)

ご本人様公認なのでいませ〜〜〜〜んwww

クリスマスパーティーのあとめちゃくちゃ雪降ってたもんな...

心のダムが堰き止めた 幾千のひたむきな
純白(しろ)い想いがそう溢れ出してく…
どうしよもなく止められない

触れないと先に進めないので先に触れておくけれども、”心のダム”なる新しすぎる表現をしたことにより話題となった。でもこれ谷川俊太郎の詩の一節からの引用だと思うのでオタクが無知なのが悪かった。ゴメン真斗。

 ゴメンって!!!!!

だからお前だけの騎士(ナイト)でいたい tonight

このダジャレは真斗が悪いけどな。

こんなネタ要素も含みつつも普通に良曲なんすよ、この曲。

熱いこのハートの旋律を刻みゆくピアノが
永遠を誓う あの日出逢えた奇跡 My Destiny…

マジで今真斗がアイドルなのって”奇跡”なんですよ。 

というのも、財閥の嫡男として育てられてきた真斗が自分の運命に嫌気がさしてプチ家出した時に偶然出会った主人公のおかげで早乙女学園を目指すことになったのでね。

そりゃ軽率に永遠でもなんでも誓いますよ!

ファンミのメドレーで鈴村さんがこの曲選んでくれたのが嬉しかったなあ〜イントロでピギャった。

I swear...
I Swear...

I Swear...

  • provided courtesy of iTunes

初めの方の真斗の曲は”好き”を技巧を凝らした表現で伝えるような歌詞(ex:心のダム、愛のヘリ)が多かったのに比べて、この曲は素直でまっすぐな歌詞が特徴である。

伝えたいこと 伝えられず
幾度もそっと 飲み込んだ言葉
お前の幸せだけ 祈った

許されるなら いつまでもお前の
傍にいさせて

謙虚だ......いつからそんなに謙虚に......

ああ (この命さえ)
お前が望むものを 迷わず全て捧げる

ああ (胸を迫り上げ)
こんなにも愛しいと思えた心が 奇跡
ああ (溢れる願い)
許されるなら いつまでもお前の
傍でずっと…

生涯に誓うよ お前の愛を

全然重かったわ。

命だって捧げてくれるし生涯に愛を誓ってくれる。

傍にいさせてっつってた謙虚さはどこにいった?

愛しいと思えた心が奇跡ってこんなこと普通思える?出逢えたことが既に奇跡だったのに、真斗にかかれば愛しいと思う気持ちまでが奇跡なんだよ。

天才的感性。

HOLY KNIGHT 
HOLY KNIGHT

HOLY KNIGHT

  • provided courtesy of iTunes

この曲は過去曲からの引用がめちゃめちゃ好き。

騎士kissでデビューしてHOLY(聖)KNIGHT(騎士)で結ぶの流石に天才なのかな??と思った。

(However…)此処までの道は
(I swear…)けして一人じゃない
聖の名を背負い 吟ずる俺を見よ

簡単に言ってるけど”聖の名を背負い”って真斗にとって簡単なことではなかったはずで。 

あれだけ家から逃げ出したかった真斗が家を背負うと言えるようになるまでの過程や葛藤を思うと涙が出るね(オタク)

あと着ている羽織にも聖川家の家紋がはいってるんですよね。聖川家と向き合い寄り添いながらもアイドルとして生きる覚悟が伝わってくる。結局真斗って恋愛にしたってアイドル活動にしたってなにもかもが家の問題に雁字搦めだったから、こうして家の問題に向き合って永久を誓うとまで言ってんのってマジですごいことなのよ!!

にしてもこの人ホント永遠とか生涯とか永久とか誓うの大好きだな。

 

四ノ宮那月編

 


うたの☆プリンスさまっ♪ソロベストアルバム四ノ宮那月「SUKI×SUKIはなまる!」

とにかく歌が上手いのでどれもこれも聞き応えがある。

というかちょっと可愛い谷山紀章って感じ(?)

Tears in love
Tears in love

Tears in love

  • provided courtesy of iTunes

これはね、申し訳ないんだけど歌詞とか一切関係なく思い出補正で好きなんだよね!!

この時のプリライの演出がほんとーーーによくて忘れられない...

すごく綺麗な曲なので那月の曲だったら1番好き。

月ノ唄
月ノ唄

月ノ唄

  • provided courtesy of iTunes

これね〜〜良い曲ですよ。

ストリングスがガンガンに鳴っててとても明るくて前向きな曲調!

僕にしか歌えないこの銀河中で一番
「僕らしい歌」をあなたへ
全てを受け止めて強くなるよ
(With darkness)存在し合って
(With darkness)一つでいられる
砂のように消えた あの日が僕の
中で生きてる 強さに変わる

那月を守ろうと那月を押し込んでしまったり、はたまた強くなりたいと砂月になろうとしてしまったり、砂月と共存することに四苦八苦していた那月が「存在しあって一つでいられる」って言ってるのヤバい(語彙力の喪失)

(I sing…I sing…)
「もう大丈夫だよ」
(We sing…We sing…We sing…)
みんなが待ってくれてる

アニメ時間軸で言えば、ST☆RISHのみんなと過ごした時間が那月を前向きにする力になったのかな〜

みんなが待ってくれてる、ってなんかいいよね

那月を語る上では砂月の話って絶対欠かせなくて、那月の成長を測る指標にもなっている部分だと思うのでやっぱりこの曲は那月にとって大切な曲だと思う。

 

一ノ瀬トキヤ編

 


うたの☆プリンスさまっ♪ソロベストアルバム 一ノ瀬トキヤ「Target is you!」

得意楽器:ボーカル なだけあっていろんな曲調があるのがこのアルバムの魅力だと思う。他キャラは得意楽器をフィーチャーすることが多いだけあって同じような雰囲気になることが多いので。

とはいえ私は 星屑〜七色〜CRYSTAL〜時の の雰囲気似てるキラキラ王子様曲4曲を連曲で聴くのが好き!

4曲紹介したいのでサクサクと

星屑☆Shall we dance?
星屑☆Shall we dance?

星屑☆Shall we dance?

  • provided courtesy of iTunes

私はこの曲が1番好きなのだ!!!!!!!(2回目)

なんかキラキラしてて好きなのだ!!!(2回目)

ピアノとストリングスと金属系の打楽器が最高なのだ!!!(2回目)

全部2回目だしゲームの引用の話とかはそっちの記事読んでください(丸投げ)

この曲ね、自分で歌ってみるとわかるんだけどめちゃめちゃ難しい。採点いれて上の音程バーみながら歌ってみてほしい。無理だろ...。と思うので。

とにかく曲調がキラキラしていて綺麗なのと、

世界をぜんぶDress up スパンコールまとって
お姫様 ねぇShall we dance? 今宵は踊りましょう
七色輝くステージ 君に虹架けて
怖くないはず 一緒なら
迎えにゆくよ Dear my princess

ワードチョイスも”スパンコール”とか”虹”とかなんかキラキラしてる。私はキラキラしたものが好きなのだ!王道王子様ソング。

七色のコンパス 
七色のコンパス

七色のコンパス

  • provided courtesy of iTunes

この曲、トキヤ名義だけど実はHAYATOの曲。この曲を聴いたことがきっかけで春香は作曲家を目指すことを決めたので、実はめちゃくちゃ大切な曲である。

アカペラから始まるのも良い。湖で月見上げながら歌ってたトキヤ思い返してひ〜〜〜〜んてなる。名曲!王道王子様ソング②

 

CRYSTAL TIME
CRYSTAL TIME

CRYSTAL TIME

  • provided courtesy of iTunes

マジLOVE2000%の挿入歌。

これも曲調がとても好き...トキヤっぽい。(語彙力)

覚えていますかPrincess?(キラリ)
七色のコンパスは(キラリ)
水晶のようにほら また未来に輝く
迷子のココロ泣かないで
いつだって君の側にいる 

たしか春香が曲作りに悩んでいた時に渋谷で後ろからストーキングした(言い方)時の曲だった気がするんだけど、七色のコンパスとか迷子のココロとか別曲のタイトル混ぜてくるのずるいな〜と思う。側にいたし...ストーキングしてたし...

王道王子様ソング③

時のジュエル 
時のジュエル

時のジュエル

  • provided courtesy of iTunes

これももう散々語ったんだけど神曲よ?

びゃーーーー!!!

歌詞に過去曲の歌詞やタイトルが散見されるのだが、私はそういうのが大好きなので!(2回目)

(Believe my voice×2)

たしか最初だった とても強がって

(Believe my voice×2)

ついてくればいい」と 永遠を約束をした

Precious memory

 デビュー曲からの引用。 

「ただついてくればいいんだ」は印象的なフレーズだった。あんなにイキリ散らしてたのに強がってたの!?!?好き!!!!

これからの未来も この手を握り

私についてきて欲しい

君の人生の夢 一緒に叶えたい

あらためて「ついてきてほしい」って言い直してるのも素敵。

不変の愛もあると あの詩は伝えようと

Crystal timeと名付けたんだ 永久(とわ)を指切る言葉

この記事を読んでいる人は幸せだ!三分でCRYSTAL TIMEのアンサーを知ることができたのだから!

「1億分の君へ・・・」 あの瞬間も触れたけど

飽きるほど「ありがとう」 繋ぎ紡ぎ続けていたい

My Little Little Girlからの引用。この曲もめちゃめちゃ好きなの〜〜ウキャキャ (猿)

全部いい曲なんだよマジ(泣)

そんな素敵すぎる楽曲全てをこの一曲で網羅出来ます。一ノ瀬トキヤ渾身の一曲...

名前の通り宝石みたいなキラキラ王子様ソング④。文句なしに神曲

 

神宮寺レン編

 


うたの☆プリンスさまっ♪ソロベストアルバム 神宮寺レン「Rose Rose Romance」

キャーーーー!!レン様ーーーーー!!!

レン様の曲で好きな曲挙げろってなったら全員同じ曲あげるんじゃない?言い過ぎ?

得意楽器のサックスのサウンドが押し出されている曲が多いので全体的にジャズっぽいのが特徴。

オレンジラプソディ
オレンジラプソディ

オレンジラプソディ

  • provided courtesy of iTunes

マジLOVE2000%挿入歌。

この曲はアニメとセットのイメージが強いのではないだろうか。ファッションショーで停電してしまい、ランウェイの上でレンが機転をきかせ「俺の歌で、君たちのハートに火を灯したい!」とアカペラで歌い出す。

っていうのを諏訪部さんがプリライで再現してくれたのを毎度思い出してしまうんですよね...

アニメでもプリライでも会場がオレンジ色に染まる光景は圧巻。レンらしいサウンドと初めのアカペラのセクシーさが最高の一曲!

Mellow×2 Chu
Mellow×2 Chu

Mellow×2 Chu

  • provided courtesy of iTunes

多分レン様の曲で何が好き?ってなったら全人類この曲をあげる。異論は認めます。

めーろちゅちゅめーろちゅちゅの一度聴いたら忘れられないキャッチーすぎる歌詞、さすがアゲーリッシュ...

緩くしたネクタイは「いつも会いたいマーク」
It's my tie(Oh,yeah) Itsumo aitai(Oh,yeah)
着飾ってないと本音バレちゃう

ダジャレ.....お前だけの騎士でいたいtonightと同じくらい酷い。

「着飾ってないと本音バレちゃう」っつってるレン様がベストアルバムのジャケットで素っ裸なのが最高ってフォロワーが言ってて頷きすぎて首取れた

Love me,give me lady 上目遣いで
甘えていいかい?
Mellow × 2 Chu

レン様みたいな男に「甘えていいかい?」って聴かれるのやばくないですか?この世界が終わるまで甘やかしたいもんな

Rose Rose Romance
Rose Rose Romance

Rose Rose Romance

  • provided courtesy of iTunes

これは正直とても迷って、「恋から愛へ...そして未来に」にしようと思っていたんだけどレンの曲っぽいのはやっぱりこっちかなあと思うのでこっちにします...

恋から愛へ...の方はただの泣き曲なのでゲーム全部やってからだと死んじゃうね。これはこれで聴いて欲しい。

Rose Rose〜はアイドル神宮寺レンを凝縮したみたいな曲で絶対ライブで最高に楽しい曲!

とのことです。

小悪魔な誘惑にも(Sometimes)
揺れちゃうのが ニンゲンでしょ!?(All right)
本能を焦らして 享受をしない!?
Honey!(Hurry !?)You're Last Princess! 

あのレン様が!?Last Princess!?!?!?

普通にその辺のパンピが言うのとでは言葉の価値と重みが違うので... 

レン様のLast Princess目指して頑張りましょう。

 

来栖翔編

 


うたの☆プリンスさまっ♪ ソロベストアルバム 来栖 翔「Sweet Kiss」

翔の曲は元気の出るような曲が多い。下野さんだし...!

そしてプリライではタオルを振り回すことが多い。下野さんだし!!!(2回目)

翔の曲は迷わずこの三曲をオススメしたい。

初恋をまた始めよう 
初恋をまた始めよう

初恋をまた始めよう

  • 来栖 翔(CV.下野 紘)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ちょ〜〜〜〜〜〜かわいい!!

何センチメートルだっけ?
お前と俺の身長の差って

誰もが出来ない視点の二人さ
今は嬉しく思う

あんなにコンプレックスに思っていた身長を嬉しく思えるようになっている翔くん可愛すぎないか?

すこし大人になった翔くんを感じることのできる可愛らしい一曲。

翔ける軌跡
翔ける軌跡

翔ける軌跡

  • 来栖 翔(CV.下野 紘)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

心臓に疾患のあった翔にとって”生きる”ことは当たり前のことではなかった。20歳まで生きることができるかわからないと言われていた翔。

「どうして俺ばかり···」と
葛藤しながら見つけた光
あのまぶしさ 抱いて

翔のいいところは、「どうして俺ばかり...」と思っても絶対他人に八つ当たりしなかったところだよね...病と闘いながらもアイドルを目指した翔の前向きさが表れているめちゃめちゃいい歌だと思う。

旅の途中で 羽根休める居場所
仲間たちがくれたからさ
声の限りの「ありがとう」を伝えたい

アニメ版の翔からは心臓病設定とり払われているのが寂しい...でもこのセリフはST☆RISHに向けての言葉だと思うので、これはうまく設定が混ざっているうたプリ恒例御都合主義です!!!!!

Sweet Kiss 
Sweet Kiss

Sweet Kiss

  • 来栖 翔(CV.下野 紘)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 世界一可愛い曲!

 この曲まじで可愛い

 聴いただけで胸がキュンとします!!!そう!!その通り!!!

Chu×3 want you!

ここほんとに可愛い、ひらがなっぽくて可愛い。

(Kiss×2 Sweet Kiss)二人の夢は
(Kiss×2 Sweet Kiss)星のクチヅケ
(Kiss×2 Sweet Kiss)共に輝き
(ス・キ? Sweet Kiss)歌になりI sing you
愛のキスをFor you

可愛い〜〜〜〜〜(やかましい)

しかもしかも1番のオススメポイントがイッチバン最後

Suki Kiss♡Sweet Kiss 

ここね、イヤホンで聴くとダミヘっぽいんですよ!! 

背後から聴こえてくるような....

初めて聴いた時ドキッとしたのでぜひ注目してほしい!

 

愛島セシル編

 


うたの☆プリンスさまっ♪ ソロベストアルバム 愛島セシル「☆(ステラ)light ☆(ステラ)night」

セシルの曲はどこか異国を感じさせる曲調が多い。

正直とても迷ったが私にとって1番印象深い曲とメロが好きな2曲を選曲した。

DESTINY SONG
DESTINY SONG (feat. 上松範康(ElementsGarden))

DESTINY SONG (feat. 上松範康(ElementsGarden))

  • provided courtesy of iTunes

はじまりの曲。

わけのわからないストーリーに振り回されポルナレフ顔になったのは記憶に新しいが、卒業オーデションでこの曲が流れた時は謎の達成感に包まれた。

さすがに記憶に新しすぎる上に印象深さでいえば1番。

星のファンタジア
星のファンタジア

星のファンタジア

  • provided courtesy of iTunes

マジLOVE2000%挿入歌。

なんかグルグル回ってたよなこの曲!?!?wwwwwという記憶があるんだけどメロは1番好きかもしれない。

星空なぞった 天に指を差して
7つを紡ぎ 星座を作る

そう!なんか南の島でセシルもいれてST☆RISHだ!!みたいになったんだよ確か。確か。

ST☆RISHは星に例えられることが多いので、この「7つを紡ぎ 星座を作る」って歌詞イイよね!

 

 総括

いや〜〜〜長くなってしまってすみません!

私自身プリツイと共に振り返ってるとなんだか感慨深くなってしまったので自分の備忘録みたいな記事になってしまった。

なんだかんだと言ったけど結局全部好きなことには変わりないので、あくまでも足がかりとなったら嬉しいな〜!という思いである。

なんとST☆RISHはソロベストアルバムが出ているのでね....!! 

www.utapri.com

なあ、これを10周年でやればよかったのでは?(草)

次回のQUARTET NIGHT編もお付き合いいただけると幸いです。。。